2009年07月07日

ハントさんから感想をいただきました

ハントさんから感想メールをいただきました。許可をいただいたので、ご紹介します。

今日は、前半部です。
_________________________

田原先生、親切な回答ありがとうございます。

力学編(万有引力を除く)が終わったので感想を書きますね。

全体的に


☆「田原の必修物理」の質が良いです。講義とほとんど変わらないです。「バイブル」です。

一切の妥協を許さない所、一貫した考え(ex.運動方程式から始める)、わかりやすい説明がとっても助かります。

☆「分析・統合」「規則・対称性」は効果抜群です。

☆「問題の背景」や「数式」の意味を説明してくれるので、現象を理解できます。楽しいです。

☆本質から説明して、解法が体系化されているので、無味乾燥な暗記しなくていい。楽に学べる


今まで通ったの予備校の先生も、「本質」「体系化」「わかりやすく」「基礎から」教えますなどと言ってましたが、実際には実行していません。田原先生はスゴイ人です。


______________________

ハントさん、丁寧に書いてくださってありがとうございます。「田原の必修物理」は、実際に、ある予備校で、講座と併用しているテキストです。
これがあると、たとえば、朝PCで勉強し、バスや電車などの通学時間・通勤時間で復習することもできます。

また、「楽に学べる」とありましたが、これは本当にそのとおりだと思います。「微積物理」は難しい、というイメージがあるようですが、僕は、「微積物理」はむしろ、「楽」「楽しい」だと思います。


このあと、講座別の感想が続きます。それは、別のときに載せさせていただきますね。

講座別の感想は、特に、「田原の物理を実際にやるとどうなの?」と思っている方に、とても参考になると思います。

お楽しみに。




posted by タハラ at 22:22| 感想やコメントなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
[PR] 絵本レビュー| 蘭栽培法| センター試験平均点| 河合塾マナビス| 物理予備校| 理科総合| 物理学習| 医学部再受験|

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

