2009年08月31日

電験三種の参考書

電験三種の参考書を、現在、執筆中です。

9月中にしあげたい〜です。
posted by タハラ at 16:09| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月30日

電験三種講座の受講生の方


いよいよ、電験三種の試験が近づいてきましたね。

メルマガ「勝つための物理」でもお知らせしましたが、

電験三種講座を受講されているフィズヨビ会員の方には、
試験まで、

優先的に、質問やご相談をお受けしています。

なるべく急いでお返事しますので、質問したいことを
田原までメールしてください。

posted by タハラ at 09:28| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月28日

9月のイベントは


センター試験について、たくさんのコメントをありがとうございました。


センター試験センター物理の出題構成は、おおざっぱにいうと、

 A.基本・標準問題6割
 
B.やや難の問題1割

C.センター特有の「盲点を突く問題」3割



といえます。


2次私大型の勉強だけをやっていると、AとBは網羅できるのですが、
Cに足元をすくわれてしまいます



現在、模試で7割以上取れている人は、後期には、Cに対する対応をしておくとよいと思います。

今の段階で、模試で7割に達していない人は、AとBの対策から始めることになります。

公式を丸暗記しても、センターで7割を取ることは難しいです。

センターでは、「現象のイメージをつかめているか」を中心に問いますので、単に公式を暗記していても対応できないのです。

正誤問題を苦手にしている人は、イメージがつかめていない可能性が
高いです。


センターをおとしたくない、という人は、A、B、C、の3つの要素を意識して、しっかり勉強しましょう。

_____________________

9月のイベントは、後半の予定です。

連休のあたりになりそうです。

前回のイベントでは、たくさんのみなさんのご参加、ありがとうございました。

9月のイベントもお楽しみに。
posted by タハラ at 18:40| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月26日

水を飲もうとしたら


昨日の夜、水を飲もうと思って、
コップを出そうとしたら…


バン

と扉に、額をぶつけました。

いてててて

とみると、眉の上から血が…



それにしても、毎日のように使う扉ですが、

一ヶ月にいっぺんはぶつけているような気がする…


posted by タハラ at 21:45| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月25日

名古屋大の合格体験記


popeyeさんからいただいた合格体験記をご紹介します。

___________________


名古屋大学理学部に合格しました。


高三になって受験勉強を始めたものの物理がまったく分からずどうしようかと思ってインターネットでいろいろ調べているときに
物理ネット予備校に見つけました。


はじめは微積を使って物理を勉強するのは難しいのではないかと
思ったのですが、
無料講座を受けてみると難しいということはなく
むしろわかりやすく、

これは凄いものを見つけてしまったと思い、

物理Web講座を受講することを決めました。


僕が受講を始めたのは10月と遅く、
とにかく結果が欲しかったので

毎日2倍速にして2講座ずつ進めていき、
11月の上旬までに基本編を2週目まで見たあとに
応用編へ進み、こちらもどんどん進めていきました。


結果はすぐに出ました。


夏休みに受けた第一回名大模試で偏差値が50を切っていたものが、

12月の第二回で

65を越えたのです


これには僕も驚き、それからも講座の内容を吸収しようと見続けていきました。


そして直前期には
物理に関してはどこの大学の問題でもほとんど解けるようになり、

センター試験では95点、

二次試験もたぶん満点
なのではないかというくらいのできでした。

物理Web講座の良いところは、
たとえ話を使った分かりやすい説明、
微積を使った公式の導出、
対象性や周期性、グラフを活かした解法などはもちろんですが、

僕にとって良かったのは何度でも講座を受けられるということです。このことによって分からないところを繰り返し見ることができ、
理解を深め、考え方や解法を定着させることができたと思います。

物理Web講座に出会えて本当に良かったと思います。

田原先生ありがとうございました。


____________________


こちらこそ、丁寧な合格体験記をありがとうございました。

今回、こちらの体験記をご紹介しよう、と思ったのは、

「今からはじめて大丈夫ですか?」というご質問をいただくことがよくあるからです。

4月からはじめていない、今からで大丈夫かな、という不安はありますよね。

でも、popeyeさんは、10月からはじめて、あっという間に、物理で満点に近い点数をたたき出すようになる実力をつけることができました。

今までのやりかたを変えることに抵抗がある、という気持ちは僕も分かります。特に、今のやりかたでもいけるかもしれない、という場合は迷いますよね。

ただ、物理ネット予備校は、ThinkBoardを使った講義ですから、どんどん自分ですすめられますから、スタートの時期は問題になりません。

1月からスタートして京都大学に合格されたという方もいらっしゃいます。

無料講義はこちらでみることができますので、どうぞお試しください

posted by タハラ at 21:12| 感想やコメントなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月24日

イベントへのご参加ありがとうございました


今回のイベントには、たくさんの方が
参加してくださって、本当にありがとうございました。

また、リアルタイム談話室も楽しかったです!

ありがとうございました。

また、イベントをしますので、ぜひみなさん、ご参加くださいね



posted by タハラ at 15:49| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

リアルタイム談話室は21時から


あと1時間で

リアルタイム談話室スタートです!!


●物理の質問

●勉強法の相談

●微積分での物理について

●今、困っていること

●その他、しゃべりたいこと…


リアルタイムで入ってくださいね!

お待ちしています〜。
posted by タハラ at 20:06| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リアルタイム談話室オープン、本日



今日、

夜9時から10時

リアルタイム談話室を

オープンします



フィズヨビ掲示板に書き込んでくださいね!!

センター対策について、僕も書き込みますから
よろしくお願いします。

受験生の困ったこと、特に、再受験生や自宅浪人で情報が少ない場合など、物理に関することでアドバイスできることがあるかと思います。

また、他の話でもけっこうです。田原に、また他のみなさんに挨拶だけでもお願いします〜。

フィズコム会員なら誰でも参加可能です!

よろしくお願いします!
posted by タハラ at 07:35| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月21日

センター物理イベントがスタート

いよいよ今日から、3日間限定の

センター物理イベントが

スタートです!



最終日の夜には、フィズヨビ掲示板にリアルタイム談話室もオープンする予定です。

また、フィズコムの会員になってくださった方、アメンバーになってくださった方への限定で

「出題予想法」を

プレゼントします。

受験生は必読ですよ。気軽にフィズコム会員、アメンバーになってくださいね。

●イベントへの参加は、まずこちらからどうぞ。

感想や自分の点数、センターの学習法の悩みなど、ぜひ、フィズヨビ掲示板に書いてくださいね!







posted by タハラ at 10:04| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月20日

センターイベント明日から!!


センターイベントは、

いよいよ明日からです。



毎日予約が、殺到しています。ありがとうございます。


昨年度は、センターの予想がすごい確率で的中したので、

そのことをもう一つのブログにも書きました。


フィズヨビでは、今年も予想を出す予定です。


posted by タハラ at 09:23| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月19日

イベントはあさってから!!


8月のイベントはあさってからです!!

お忘れなく!!

予約もすでにどんどんお申し込みが入っています。

前回のイベントの感想ですが、

フィズヨビ掲示板に、書いていただいたものがありますので

まだ読んでいない方はぜひご覧ください。
posted by タハラ at 07:08| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月17日

イベント! センター解説講義


イベントのお知らせです。


8月21、22、23日で、


センター物理の

解説講義を行います!!



前回のものですから、受けていない人は、過去問題を入手し、
解いてみてくださいね!


無料です。


3日間だけですから、お忘れなく!!


予約の受付をスタートしましたこちらへどうぞ
posted by タハラ at 08:41| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月12日

ざざざノート


「ざざざノート」のおすすめ

予備校の講義、

ノートはどうやってとっていますか?

自分の気に入ったやり方がある人はいいですが、
もし、迷っている人がいたらおすすめするのが、

「ざざざノート」という取り方です。

左側は、普通にばんしょをうつしたりするのに使います。

そして、そのページの右側に、

「ざざざ」っと走り書きをいれるのです。

「ざざざ」は、講師の言ったことで印象に残ったこと、
講師がさらっといったことなどです。

そうすると、

●記憶のフックになります。後でみて思い出しやすいです。

●その場では理解できなかった講師の思考が、後で分かることもあります。

●ばんしょよりも大きな情報量です

●ききのがすまい、という気持ちと集中力が働くので、授業の理解度があがります。

このノートの取り方を、何ヶ月か前に授業ですすめたのですが、
今日、この取り方をやっている生徒が質問にきました。彼女は、この数ヶ月ですごい勢いで成績が伸びていました。

さて、「ざざざノート」というのは、僕が勝手につけた名前です。



posted by タハラ at 21:40| 学習法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月10日

8月のイベント!!

8月のイベントは


じゃじゃーん!!


センター過去問題の解説講義

です!!

そして、


無料です!!

詳しく決まり次第、メルマガでもお知らせします。

お楽しみに〜。
posted by タハラ at 22:33| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月08日

みなさんのコメントから


いただいたコメントです。

他の方のコメントを読むと、同じような悩みをもっていることもあるかもしれません。


__________________

●poohさん
-
▼物理で困っていること
 どうにか、本番で高得点を取りたいです。が、現状は、基本問題すらできない。

_______


基本問題がしっかりできるようになるまでが、頂上までの道のりの6合目だと思います。

夏休みに、基本問題をみっちりと固めることができれば、
十分間に合うと思います。

____________________


●omiさん

▼物理で困っていること
 電気がちんぷんかんぷん状態です。
______________


電気は、力学と「学び方」が違うので、電気の論理に慣れるまで、
時間がかかるかもしれませんね。

「微積で楽しく高校物理がわかる本」で、そのあたりの話を詳しく書いているので、書店の「理工書コーナー」で探してみてください。


_________________________

●kimaさん

▼物理で困っていること
力学は得意なのですが、波動や電気等の分野がまだいまいち理解できておりません。
微積分を使う物理に興味があるので申し込みさせていただきました。

____________

微積分を使うと、力学と電磁気の背後に共通の考え方・解法があることが分かります。
このことがわかると、
電磁気分野が

とても楽に理解
できるようになります。


____________________________

夏休みです!

物理の基本的な考え方を今の時期にしっかり身につけましょう!

今はまだ問題を解くまではできなくても、ここでちゃんと
がんばれた人は、後期に伸びてくると思いますよ!!




posted by タハラ at 15:56| 感想やコメントなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月07日

読んだ本などを


読んだ本などを書きとめておくブログを開設しました。

コメントに対する返信や、現在考えていることなど、
雑多に書いておくようなブログになりそうです。

「田原の日常」のほうが更新頻度は高いと思いますが、
あちらのほうが、長く書くことが多いと思います。

さて、書いていたものをようやく脱稿しました。

理工図書さんから出版されます。


『物理が10倍楽しくなる!科学史・数学の基礎知識』

・・・・かなりがんばって書きました。予備校講師ならではの
分かりやすさを心がけました。

今、編集者の方が作業してくださっています。


posted by タハラ at 10:04| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月05日

夏期講習中です


今、夏期講習なので、いつものスケジュールと違い、
不規則になっています。

8月は授業が多いので、その他のやるべきことが今ひとつすすんでいない気がします…。

この間気がついたのですが、
夏期講習の間は、他の先生の服装がカジュアルになっていました!

ビジネスホテルに連泊して夏期講習を行う先生も多いですから、
毎日スーツだと大変ですよね。暑いですし。

僕は、一年中、楽な服しか来ていないのでそれほど変わりません。
posted by タハラ at 23:21| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月04日

センター対策


「マーク模試」を受けた受験生の方、いかがだったでしょうか。

「マーク模試」では、今まで熱心に勉強していた人でも、7割ぐらいだったりします。

それはなぜかというと、「センター特有の問題」があるからです。

ですから、きちんと復習することは重要ですが、思ったような点数でなかったからといって意気消沈することはありません。

それよりも、内容的には理解できているなら、残りの「センター特有の問題」にどう対応していくか、ということを考えていきましょう。

センター試験まで、あと5ヶ月。

がんばっていきましょう!
posted by タハラ at 21:46| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月03日

公式サイト


公式サイトに

保護者の方の感想

その他の感想」をつけくわえました。


フィズヨビでは、受験生の親御さんがご自分のお子さんのためにネットで調べ受講をお申し込みされるケースも多いです。

また、お子さんがフィズヨビをやりたいといった場合、親御さんとしては「どうして他の塾や予備校でなくてわざわざそこでなの」と思われることも多いようです。

ですので、今年からこのページをつけてみました。

「その他の感想」では、今までいただいたいろいろな感想の一部をのせています。

いつも感想をくださるみなさん、本当にありがとうございます。みなさんからのメールに励まされています。
posted by タハラ at 22:27| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月02日

サイトを直し中


今日は、公式サイトの細かいところを直しています。

準備中になっているところとか…。

posted by タハラ at 17:21| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
[PR] 絵本レビュー| 蘭栽培法| センター試験平均点| 河合塾マナビス| 物理予備校| 理科総合| 物理学習| 医学部再受験|

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

