2008年04月29日

予備校講師の電験3種講義〜いよいよあと3日

予備校講師がつくった電験3種講座の発売が、

いよいよ、あと3日となりました。



講義は、全部で15講座になりますが

「数学を忘れている」「数学に自信がない」という人が
多いことを考慮して、物理ネット予備校では、
一定額以上を購入された方に
物理のための数学が学べる講座「数学超入門」

(全部で5講座ーうち2講座のみ無料で公開中です)をつけています。


電験3種の講座を購入すると、
この「数学超入門」ついていますので、
20講座を学習できます。


電験3種講座については、ここのところずっと
努力していました。そして、その成果を講座のなかで
発揮できたのではないかと思っています。


問題を解いていくなかで、大学受験生向けの講座では使っていない、
さまざまな解法を編み出しました。


・特に、電気回路、電子理論では、解法や説明の仕方を工夫しました。


・参考書の解説では、15行くらい計算しているところを、
比をとって2行終わらせたり、

・ミルマンの定理を図形的に把握する方法を見つけたり、
・インピーダンスを、複素平面における電流→電圧の拡大・縮小回転変換装置としてイメージさせて分かりやすくしたり、

・増幅回路における位相の反転を簡単に理解する説明を見つけたりと

かなりの自信作になりました。


はじめて教える分野も多かったのできつい作業だったのですが、
そこからよいものが生まれてくると、その分だけ喜びも大きいです。


田原の電験三種(理論)は、5月2日にリリース予定です。

いよいよあと3日になりました。

どうぞよろしくお願いします。

講座の作成日記は、こちらにアップしています。

 → http://denken3shu2008.blog10.fc2.com/

※指定問題集を決めました。↑こちらに公開しています。
posted by タハラ at 18:36| 講座の紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
[PR] 絵本レビュー| 蘭栽培法| センター試験平均点| 河合塾マナビス| 物理予備校| 理科総合| 物理学習| 医学部再受験|

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。