2009年10月27日

毎日書いています


受験の時期が近づいてきたせいか、
最近、物理ネット予備校への「コメント」で、
切実なものが増えています。

僕も、毎日できるだけ多くの方に返信を書いています。

本当は全員の方にお返事したいのですが、
なかなか全員とはいかず、本当に申し訳ありません・・・。

____________________


そこで、みなさんに多い悩み

「今からやって大丈夫か」

「もう時間がないのに全然わからない」

「センターで7割しかとれない。どうしたらいいですか」

「問題集を2周しました。でもできるようになりません。本当に困っています」



こういう悩みに、お答えしようと思っています。

なんらかの形で、はやめに、

・あと2ヶ月でなんとかする!

という勉強法のアドバイスをしたいと思います。

もう少しお待ちください。
posted by タハラ at 07:06| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月24日

高2生向け特別講座

現在、開講中の

高校2年生必見!

微積物理入門講座


ですが、

すでに125人を超える方が受講されています。


微積分を使って物理を学ぶってどうなの?と思っていらっしゃる方にむけてつくった講座です。

この講座をうけて、微積分を使って学ぶって、

「こんな感じ」なんだな・・・という、

雰囲気を受け取ってくださいね!

posted by タハラ at 23:08| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月23日

11月からはじめて大丈夫かな・・・という人へ


今、メルマガ「勝つための物理」では、

11月からどうやって勉強したらいいかと悩んでいる人のために
記事をかいています。

●「難関大学を受ける人」向けの記事は前回配信しました。

今後、

●「センター試験を受ける人の学習法」

●「一般レベルの大学を受ける人の学習法」

●「時間が迫っている!というときに効果的な勉強の仕方のコツ」



という記事を配信する予定です。

「勝つための物理」のバックナンバーは、今のところ、サイトで公開していません。

読み逃したくない方は、ぜひ登録しておいてくださいね。

無料講義を受講しても、登録することができます。


もう少しで11月になります。

「今から物理ネット予備校ではじめるのはどうなんだろう?」
と思っている人もいるかもしれません。


今のやりかた(独学、予備校、学校の授業・・・)で
不安な点がある人は、まずは、自分の決めたゴール(合格に必要な点数がとれるか、理解力がどれぐらい必要か・・・)について
考えてみると、こたえがでるかもしれません。


そして、

●この不安な点は、今のやりかたを続けていたときに、なくなるのだろうか?

と考えてみてください。

やりかたはいいと思えるけれど、勉強の量が足りないだけ、という人であれば、それ以上考えなくてもいいかもしれませんね。勉強時間の調整などでよいかもしれません。

もし、

●今のやりかたではゴールに届くイメージができない…という人であれば、やりかた自体を変える可能性について考えてみてもいいかもしれません。


2ヶ月で学ぶということは、学校の授業や予備校の普通の授業ではありえないですが、ThinkBoardなら、そういうことも可能です。

質問も受け付けています。

今の自分の実力、必要な点数、そういったものをイメージして、
必要なことをするのです。

それが、合格への、結局は、近道なのです。








posted by タハラ at 14:12| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月02日

質問掲示板


もうご覧になった方も多いかと思いますが、

今までアドバイザーをしてくださった船越先生が、
学業が忙しくなり、続けることが難しくなりました。

船越先生には、アドバイザー制度の立ち上げにも参加していただき、その後も、丁寧に書き込みをしてくださり、
本当にお世話になりました。

やめられるのは残念ですが、今は学業が一番大事な時期ですから、
がんばって打ち込んでいただきたいと思っています。

ありがとうございました。

__________________

さて、今月からの新しいアドバイザーは、米内先生です!

名古屋大学の医学部に通われています。

高校時代、みっちり「田原の物理」を学んでいますし、現在は、予備校で教えているとのこと。

どうぞよろしくお願いいたします。

posted by タハラ at 21:53| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月28日

ロボット


BigDogというロボットの動画ですが、

予備校の講師室でも、盛り上がりました。

まだ見ていない人は、こちらをどうぞ!


なんていうか…人がヨイショ、とやっているように見えます。

すごいです。
posted by タハラ at 22:57| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月27日

難関大学の対策を配信中!


今、難関大学の対策などを、

メルマガ「勝つための物理」で

配信中です


まだ登録していない人は、ぜひ、登録してくださいね。

気に入らなければ、いつでも配信解除が可能です。


難関大学の対策講座への感想をありがとうございました。

まだごらんになっていない方は、フィズヨビ掲示板をご覧ください

_____________________

今日は、夕食に、玄米ご飯、サバ、タマネギ、春菊、小松菜を食べました。




posted by タハラ at 19:23| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月26日

感想をありがとうございます


イベントの感想をいただき、本当にありがとうございます。

「スキルアップ講座がよかった」というご意見が多いですね。

入試のためには、ただ問題集を解く、という勉強だけでは不安が残ります。

どの問題を解くべきか、試験時間をどう使うべきか、
どうやって見直しすべきか、

実際の試験を想定して「イメージ」をつくっておくととても有利です。

こういうことを、受験生のみなさんが、自分ですることはなかなか難しいと思います。受験生のみなさんは、スタートからゴールを眺める視点になるからです。

僕は、予備校講師ですから、ゴールを意識して、そこに向かってみなさんがすすめるように講義しています。

まだ時間はあります。

受験生のみなさん、一緒にがんばりましょう!
posted by タハラ at 19:34| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月21日

難関大学の対策


現在、無料イベント実施中です。

残り3日間です!!


すでに、230名を超える方が受講されています!

あと3日間あるので、最終的には、かなり多くの方が受講されることになると思います。

この期間なら、繰り返し受講することができますから、何回でもみて、しっかりと自分で「使える」ようになるまで利用してくださいね。

掲示板では、受講者の方が、感想を送ってくださいました。
こちらをチェックしてくださいね。

今日の夜遅くには、僕もリアルタイムで掲示板に入ります。この機会に、勉強の仕方や、相談したいことなどを書いてくださいね

感想もお待ちしています!!



posted by タハラ at 08:54| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月15日

いよいよ今週末はイベントです


今週末のイベント「難関大学の対策」ですが、

これは、以前、12600円で発売していたものを

多少、変更したものです。


とても役に立つ内容ですから、ぜひ、イベントに参加してくださいね。
posted by タハラ at 22:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月09日

サンマ食べました



今日はサンマを食べました。
おいしかったです。

イベントのお申し込みが、毎日続々届いています。
5日間限定ですから、お忘れの内容に、予約しておかれることをおすすめします。

イベントのお申し込みはこちらから
posted by タハラ at 23:28| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月08日

最近考えていること


最近、考えていることの一つに、

どう「学習」するとよいのか、ということがあります。



受験生へのアドバイスとしてだけでなく、

自分自身のこれからのためにも、考えています。


大人になって、いわゆる「勉強」はしなくてよい状況でも、

学ぶ、身につけるというときにどうしたらいいかというのは、

自分の時間の質をあげるために考えておいたほうがいいことのような気がしています。


posted by タハラ at 23:43| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月06日

みなさんからのコメントに

イベントをすると、みなさんからコメントをたくさん
いただきます。

勉強法、物理の苦手分野、志望大学にあわせた学習法の相談などです。

共通の悩みもあると思いますので、このブログ疑問サイト
センター物理サイト
も参考になさってくださいね。

ちょっと情報が古いところもあります

「たとえ話」のメルマガに登録されると、最新の情報が届きます。







posted by タハラ at 16:49| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月04日

難関大学対策講座、予約スタート!


難関大学の対策講座ですが、

昨年まで有料で販売していたものをもとに、

少し作り直したものです。



思い切って、今回は、

無料配信


です!!

ぜひ受けてくださいね。

予約できるようにしました。

こちらへどうぞ

posted by タハラ at 19:24| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月02日

吉永賢一さんとお会いしました


今日は、吉永賢一さんにお会いできました。

吉永さんといえば、次々とベストセラーをだしている、
今、大注目の方です。

ブログでも、惜しみなく、役に立つ勉強法を書いていらっしゃいます。

受験生は必見です。


さて、お会いしてみると、
吉永さんは、とても魅力的な方でした。

目が澄んでいるのが印象的でした。

いろいろとお話をきけて、とても勉強になりました。


posted by タハラ at 22:46| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月31日

電験三種の参考書

電験三種の参考書を、現在、執筆中です。

9月中にしあげたい〜です。
posted by タハラ at 16:09| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月26日

水を飲もうとしたら


昨日の夜、水を飲もうと思って、
コップを出そうとしたら…


バン

と扉に、額をぶつけました。

いてててて

とみると、眉の上から血が…



それにしても、毎日のように使う扉ですが、

一ヶ月にいっぺんはぶつけているような気がする…


posted by タハラ at 21:45| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月24日

イベントへのご参加ありがとうございました


今回のイベントには、たくさんの方が
参加してくださって、本当にありがとうございました。

また、リアルタイム談話室も楽しかったです!

ありがとうございました。

また、イベントをしますので、ぜひみなさん、ご参加くださいね



posted by タハラ at 15:49| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月19日

イベントはあさってから!!


8月のイベントはあさってからです!!

お忘れなく!!

予約もすでにどんどんお申し込みが入っています。

前回のイベントの感想ですが、

フィズヨビ掲示板に、書いていただいたものがありますので

まだ読んでいない方はぜひご覧ください。
posted by タハラ at 07:08| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月05日

夏期講習中です


今、夏期講習なので、いつものスケジュールと違い、
不規則になっています。

8月は授業が多いので、その他のやるべきことが今ひとつすすんでいない気がします…。

この間気がついたのですが、
夏期講習の間は、他の先生の服装がカジュアルになっていました!

ビジネスホテルに連泊して夏期講習を行う先生も多いですから、
毎日スーツだと大変ですよね。暑いですし。

僕は、一年中、楽な服しか来ていないのでそれほど変わりません。
posted by タハラ at 23:21| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月04日

センター対策


「マーク模試」を受けた受験生の方、いかがだったでしょうか。

「マーク模試」では、今まで熱心に勉強していた人でも、7割ぐらいだったりします。

それはなぜかというと、「センター特有の問題」があるからです。

ですから、きちんと復習することは重要ですが、思ったような点数でなかったからといって意気消沈することはありません。

それよりも、内容的には理解できているなら、残りの「センター特有の問題」にどう対応していくか、ということを考えていきましょう。

センター試験まで、あと5ヶ月。

がんばっていきましょう!
posted by タハラ at 21:46| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
[PR] 絵本レビュー| 蘭栽培法| センター試験平均点| 河合塾マナビス| 物理予備校| 理科総合| 物理学習| 医学部再受験|

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

