2010年08月09日

物理に希望がもてました〜morizoさんの感想



morizoさんから感想をいただきました。

ありがとうございます。


______________________


学校の先生は

公式をそのまま教えてくるので

そういうものと思っていたから、

田原さんの授業を受けてから

世界ががらりと変わりました



力学は公式の乱用ゲームだと思っていて
「苦手だな」と感じていましたが
とことんグラフから解く方法にはとても驚きました。

物理に希望がもてました。(*^_^*)

_______________________


ありがとうございます。

僕の教え方は、ほとんどの学校の先生とはぜんぜん違うと思います。

だから、最初、戸惑いがある方もいらっしゃるかと思いますが、
morizoさんは、それよりも、

「世界ががらりと変わる」という感覚だったのですね。

とてもうれしく思います。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

単振動ゼミは、本日最終日です


今年中に、公開する予定は今のところありません。

また、お申し込みだけでなく、受講自体も本日24時までです。

興味をお持ちの方は、お忘れなくお申し込みください。

posted by タハラ at 08:18| 感想やコメントなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月08日

「高校時代に知っていればもっと・・・」


赤沢さんから感想をいただした。

基本編の感想です。

______________________

理と微積に興味があり、受講してみました。

なぜ受験勉強で微積を使うのか、どういう利点があるのか、
とても興味深かったです。

よりいっそう物理と微積に勉強意欲が湧いてきました。

高校時代に

このことを知っていれば、

もっと真剣に授業うけたでしょうね



勉強の方向性もしかっり提示されていて
すばらしいと思います。


____________________

ありがとうございました。

フィズヨビには、社会人の受講生の方が多いのですが、
そこで多く言われるのが、

「高校時代に知っていれば」という感想です。

こういう感じは、僕にもよく分かります。

無意味に思える、つまらないことで使う時間と、
充実した、「分かった!」で満ちた時間、

これは、全く違います。

自分の時間が、つまらない時間になってしまったというのは、
後で考えると、とてもがっかりすることです。

でも、これからの時間を充実させることは可能だと思うし、
フィズヨビを受講されている方も、
そのように考えていらっしゃるのだと思います。


田原の物理を受講されている方は、

なぜこれを選ぶか、というときに、

どちらの時間が欲しいか

を選んでいるのだと思います。

そして、そこには、僕とどこかで
共有している気持ちがあるのじゃないか、と
勝手に(笑)思っています。


○単振動ゼミは、明日までです。
posted by タハラ at 07:56| 感想やコメントなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月07日

単振動ゼミ、スタート!!


単振動ゼミがスタートしました。

6,7,8,9日です。

以前、8日までと書いてしまったと思うのですが、
メルマガ等でお知らせしているのは9日まででした。
大変失礼いたしました。
正確には、9日までになります。

_____________________

すでに、

120人以上の方が

ゼミに参加されています。



参加されているみなさん、感想をありがとうございます。

一つ一つ、感謝しながら読ませていただいています。



では、

期間限定ですので、ぜひ、この機会にしっかり学んでくださいね!

posted by タハラ at 08:12| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月06日

単振動ゼミスタート


おはようございます。


単振動ゼミがスタートしました。

期間限定です。

今年度中に公開するのは、これが最後だと思います。

ぜひ、ご参加ください。



また、感想をたくさんおよせくださり、本当にありがとうございます。

感謝しながら読んでいます。


posted by タハラ at 07:01| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月04日

「基礎からわかんない人」にも田原の物理!


毎日、夏期講習です。

90分しゃべりっぱなし〜10分、15分程度の休憩、
またしゃべりっぱなし〜というので
いつもよりも、がんばっている感、があります。

ある程度テンションをあげてひっぱっていかないと
いけないと思っているので、テンションあがる時間が
長いからかもしれません。

さて、「田原の物理」の基本編・センター編を
されてるまえださんの感想をご紹介します。

ありがとうございます。
___________________

●まえださん(基本編の感想)

田原先生、こんにちは。

私は物理ネット予備校生で基本編とセンター編を購入しています。
メルマガも読んで勇気付けていますよ。

夏は本当に大事な時期ですね。
私はこの夏にかけています!


先生の講義は、

基礎からわかんない人にとって
本当にわかりやすく理解できるように
なっているので


自信が湧き物理が好きになります!


神様みたいです本当に

自分は恵まれていると

毎回思います


このネット予備校がなかったら今頃私は、
選択科目を生物に切り替えていたでしょう。

今回のゼミも期待しています!
_______________________

ありがとうございます。

ちょっとちがう話かもしれませんが、
僕も、いつも、「自分は恵まれているな」と思っています。

充実感を持って、楽しく仕事をできるからです。

こうやって感想をいただくときも、本当にうれしいです。
ありがとうございます。

「田原の物理」は、微積分を使う(センター編は使いませんが)ので
ハイレベルの人にだけ向いている、と思われがちですが、
実際は、基礎から分からない人にとっても、
わかりやすい講義となるように意図してつくっています。

僕は、スタート地点がどこか、というのを問題にしないような
講義をつくりたいと思っていました。

スタート地点は、どこでもいいんです。

みなさんの可能性は、どこまででも広がっているのです。

そして、「物理ができるようになる」ために必要なことは、

まえださんが書いてくださったように、
「物理が好きになる」ことです。

もともとどのくらい「知っている」ことではありません。

物理が好きになった人は、物理の理解の仕方を、
頭の中にいれはじめた、ということです。


そうなれば、不思議なくらい、伸びていきます。
posted by タハラ at 07:31| 感想やコメントなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月03日

みなさんの感想から


単振動ゼミは

今週の

金、土、日です



無料です。


感想をいただきましたので、ご紹介します。

______________


●めるさん(特別講義の感想)

私は、田原先生の東大物理と干渉の特別講義を受けました。

はじめは無料だからという感覚で見ていたのですが、
見始めてすぐに

面白いと思いました


実際に先生が解いているところをみることで
計算の工夫や問題の解釈の仕方が
ものすごくよくわかり、感動しました。

私は物理は得意な方ですが、
あのような頭と手の動かし方は非常に有益なものであったと思います。

物理が得意な方でも得るものは多いとおもいます。

________________________

ありがとうございました。
ThinkBoardの講義は、実は、僕の「手の動かし方」が
みえるところが長所だと思っています。

黒板と違って、自分のPCで、
まるで自分が手を動かしているかのように
みえる臨場感、というのが面白いと思います。

そして、僕の思考回路を取り入れるような感じで
「理解」しようとすると、きっと、よい学習になると
思います。

めるさんは、すでにそうされているようですね。

では、単振動ゼミをお楽しみにしていてくださいね。


posted by タハラ at 07:06| 感想やコメントなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月31日

夏期講習中です


予備校では、夏期講習の真っ最中です。

それと同時に、次の出版にむけて、勉強中です。

本を書く仕事をするようになって、知識の再確認をしたり
調べたりしながら、どうやってそれを構成するか、
そうやってわくわくしながら仕事するようになってきました。

講座でも本でも、僕が楽しい気持ちでやっていることが
伝わるといいなと思います。
posted by タハラ at 07:33| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月29日

「応用編の感想」




cucuさんから感想をいただきました。


________________________


今日から応用編の講義を始めました。

まず始めに第2講まで講義を受けさせていただきました。

予習の段階で少しわからないところがありましたが、
講義を受けることで疑問点がすっきりと解決できました。

束縛条件の講義については、今まで似た問題に何度か
出会ったことがありましたが、
いつも解き方がわからず困っていましたが、

講義を受けることによって、
これからは

類題に出会っても

すぐに解けると


思いました。

___________________________

cucuさん、ありがとうございました。

「類題に出会ってもすぐに解ける」ということが、

「身に着けた」ということです。

それは、講義を受けて、僕の講座をただきいたのではなく、
僕の話す内容から、その奥にある、「思考回路をうつしとった」
ようなことだと思います。

そういう学習ができると、きっと伸びると思います。

ありがとうございました。

posted by タハラ at 08:04| 感想やコメントなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月28日

USTはすごいかも


昨日のテストに参加してくだった方、

本当にありがとうございました。

USTは、チャット状態で話しながら画面をみんなで
みている、という感覚が得られて、

独特の感じがありますね。

背景を黒板風にしたり、ホワイトボード風にしたりと、
試してみることができて、それをみなさんから
コメントいただいたりして、その場ですぐに
フィードバックできるということでとてもよかったです。

ぜひ、イベントで利用してみたいと思います。

物理ネット予備校は、こうやって、チャレンジしています。

大きな予備校とは、規模や学科数(なにせ物理ネット予備校は
物理だけ...)ではもちろん、かないません。

でも、フィズヨビは、「機動力」があります。すばやいです。

いつも、変化しています。

そして、僕は、こういう変化する仕事ができて、毎日楽しんでいます。



USTのイベントを楽しみにしていてくださいね!




posted by タハラ at 06:06| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月27日

ustのテストを終えました!


USTのテストを今、終えました。

参加してくださったみなさん、
ありがとうございました。

なんか、とっても楽しいですね!!

ライブ感はあるし、参加してくださった方とも、
「距離」がすごく近く感じられます。

ありがとうございました。

みなさんからのご意見を参考にして、これからの
イベントを考えたいと思います。

ありがとうございました!
posted by タハラ at 22:28| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
[PR] 絵本レビュー| 蘭栽培法| センター試験平均点| 河合塾マナビス| 物理予備校| 理科総合| 物理学習| 医学部再受験|

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

