2010年07月27日

夏休み特別企画・第二弾!


夏休み特別企画・

第二弾のお知らせです。




単振動ゼミ」を無料公開します


微積分を駆使して問題を解く方法を、
45分×2の講義で解説するものです。

この講座で、みなさんに「微積分を使うメリット」を感じていただけたらと
思っています。

単振動ゼミは、

8月6日(金)、7日(土)、8日(日



3日間で行います。

予約受付を開始しましたので、こちらからお申し込みください。

→ http://phys-yobiko.com/tanshindo.shtml

posted by タハラ at 06:30| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月26日

大学首席に!数学らんまさんの感想


国立医学部を目指す、
数学らんまさんからいただいた感想です。

_____________________


今年、理系の大学2回生です。


この講座は去年の夏に申し込みました。

医者になりたい

という思いがあり、
国立の医学部に入りたかったからです。

理科は2科目選択ですが、
生物の受験勉強はどうも気持ちがのらず、
物理を得意にしようと思いました。

まだ、大学の後期の成績は発表されてませんが手ごたえがありました。
おそらく、1回生の学科の成績で首席が取れたと思います。


ただ、残念なのは今年センター試験を受けず、
医学科の試験を受けなかったことです。

大学の後期試験の準備と重なり、
トップも狙えることから大学を優先しました。


もし、大学の勉強のためだけなら、
そこまで力は出せなかった思いますが、
ずっと次の目標が見えていたので頑張れました。



物理は、他の教科に比べて参考書の数が少ないです。

中には内容の分かりやすい良い参考書もありますが、
やさしい問題という限界があり、
入試に出るような応用問題へ繋げることが出来ません。


やはり、量が必要なのだと思います。


大きな基礎を固め、

それが多くの応用問題に活かせる


その点でこの田原式物理は優れていると感じます。


勉強の仕方は何度も見るということが有効だと思います。

苦手な状況では、何をどう勉強していいかも分かりません。

しかし、結局解決するのは自分です。

講義を聴き、少しでも自分が興味を持てたり、
理解できた考え方の流れをメモしておきます。
そうすればいつかは得点に結びつきます。


早く成果を出したいと思うとき、どうしても無駄のなさや要領の良さに拘りがちです。
ですが、それでは駄目なのです。

本当の実力とは

スケールの大きさなのです



田原式物理で勉強することで、私は物理が好きになりました。

その結果、範囲の無い大学の試験にも十分に対応出来ているのだと思います。

_______________________


「田原の物理」をやっているみなさんからよく聞く言葉は、

「物理が好きになった」です。

数学らんまさんの「本当の実力とは、スケールの大きさ」ということに、
僕も本当に共感します。

数学らんまさんは、田原の物理で物理を好きになり、大学の成績で
トップをとるほどになりました。

小手先で無理に「暗記」すると、結局、つまらないのだと思います。

つまらないことを学ぼうとしても、おそらく、脳は、それを
「重要だ」と感じないのではないでしょうか。

勉強は、「つまらない」ときには、効率が悪いと思います。

効率がよい勉強とは、結局、「楽しい」ことであり、
楽しいためには、実は、「分かる」ことが必要なのだと思います。

田原の物理で学ぶのは、実は、

非常に

効率的

だと思っています。
posted by タハラ at 08:40| 感想やコメントなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月24日

社会人の受験生の方


今日のメルマガは、特に、
社会人の受験生の方にむけて書きました。

社会人で受験される方は、基本的に
「一人」で、受験に立ち向かっている状況だと思います。

周りの人と違う道を選ぶ、ということによって、
苦しさもあるかもしれません。でも、それを
乗り越えて、自分の道を行こうとしているのですね。

物理を受験科目とする場合、何からはじめていいのか、
難しいかと思います。

けれど、社会人の方は、
「どうやったら学べるのか」ということに対して、
とても意識が高い方が多いようです。

それは、時間の制約を強く意識されているからかもしれませんし、
社会人としての経験によって、
自分にむいた形の「学び方」を知っておられるのかもしれません。

物理の勉強方法に悩んでいる方は、一度、無料講座を受けてみて、
ご自分の「感覚」にあうか、試してみて下さい。

posted by タハラ at 21:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月23日

みなさんのコメントより


最近、みなさんからいただいたコメントに対する
返信を、アメブロでアップしてっています。

物理を学ぶ上で、同じ悩み、困っていることを
抱えていることがあるかもしれません。

高校生なら、学校の勉強との兼ね合い、
他の教科との兼ね合いもありますよね。

また、「微積分を使って学ぶ」ということを選択してしまって
いいのだろうか、という不安もあるかと思います。

そういうことは、共通した不安としてありますよね。

それから、再受験の方だと特に、
勉強方法の選択などや、志望大学に向かって適切な勉強になるか、
ということもあると思います。

物理ネット予備校の特徴は、

○解法体系を使って物理を「楽しく」学ぶ

○講義を何回でもきける

○質問ができる

○「分かる」こと、「受かる」ことを強く意識した
講座作成をしている

○いつからでもはじめられる

○自分のペースでどんどんできる

などのことがあげられます。


講座をはじめたいという気持ちと、不安な気持ち、両方あると
思います。


他の人のコメント、田原の返信が、何か参考になることもあるかと
思います。

ぜひお読みください。

こちらからどうぞ
posted by タハラ at 15:12| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月21日

感想アップしてます


現在、夏期講習中です。

ここのところ、みなさんからいただいた感想をまとめて
アップしていました。

まだまだあるので、時間をみつけてさらに載せていこうと思っています。

同じような状況で、他の人たちがどのように学んでいるのか、
きっと参考になると思います。

ぜひ、読んで、モチベーションをあげてくださいね。

最近アップした感想はこちらです

posted by タハラ at 14:05| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月14日

東京IT新聞で紹介されました


先日のイベント「東大は物理で差をつけろ」が、

東京IT新聞の記事になりました。

ご参加くださったみなさん、ありがとうございました。

物理ネット予備校の内容も紹介されています。


こちらから読むことができます。
posted by タハラ at 08:47| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月08日

次回のメルマガのテーマ!


今日、発行したメールマガジンでは、

理解することで、勉強が好きになる


ということを
自分の体験をもとに書きました。


次回のメルマガでは、

夏休みの勉強法

について書きたいと思います。

夏休みは、いろいろな事情で勉強がうまくすすんでいない人が、

一気に逆転することが可能になる、大事なチャンスの時期なんです。

しかし、逆にいうと、ここで適切な勉強ができないと、
後期に不安をかかえてしまうことになります。

しっかりと、効率的に、よい夏を過ごすために
いろいろと考えて見ましょう。


チャンスを、

最大限に生かすための戦略



を書く予定です。


お楽しみに。
posted by タハラ at 08:45| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月06日

アメリカの大学で学ぶりりまりさんの感想です



物理のクラスでトップをとった


アメリカの大学で学んでいらっしゃる、りりまりさんから
感想をいただきました。

___________________

PDF講座を以前申し込みました。

現在、アメリカの大学で学んでいますが、
英語で勉強した内容を、
田原先生のテキストでじっくり復習して理解した結果、

春学期の物理のクラスで、

主席の成績を修めることができました。

ありがとうございます!!!!

今後も勉強を続けていきたいと思うので、よろしくお願いします!

_________________________


物理ネット予備校をはじめて6年になりますが、、
北海道から沖縄までどころか
海外から受講される方も増えてきました。

海外からでも、もちろん受講もできますし、
リアルタイムで、フィズヨビのイベントも参加できますし
質問もできますから、当然かもしれませんが、
僕のように、子どものときにはネットがなかった世代ですと、
不思議な気がします。

りりまりさん、クラス一位ですか!

すごいですね!

りりまりさんのように、英語で学んだ内容を、
日本語で復習するというのは面白いと思います。

複眼的というか、二つの方向から頭に入ることで、
よりいっそう、理解が深まるのかもしれませんね。

こちらこそ、今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
posted by タハラ at 22:54| 感想やコメントなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月04日

夏期特別講座は、67名の方が受講しています


夏期・特別講座がスタートしました。

すでに、67名の方が、受講されています。

すばやいですね。


今回の講座は、

公式を暗記しても

問題が解けるようにならない理由」と、

その解決方法を

40分間で

説明しています



「公式を暗記しても問題が解けない」

それには、理由があります。


公式をおぼえても点数が上がらない、

どの公式を使えばいいか分からない、

そんなあなたにおすすめです。






posted by タハラ at 18:21| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月03日

夏期特別講座がスタート!


物理ネット予備校の

夏期特別講座が

スタートしました



こちらからどうぞ
posted by タハラ at 23:03| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
[PR] 絵本レビュー| 蘭栽培法| センター試験平均点| 河合塾マナビス| 物理予備校| 理科総合| 物理学習| 医学部再受験|

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

