2010年06月30日

メルマガ3600人以上の方が


田原真人のメールマガジン

「<たとえ話>で直感的に分かる物理の考え方」が、


読者数3600人を超えました。

これは、まぐまぐで

殿堂入りしています



いつもありがとうございます。

これからもどうぞよろしくお願いします。




posted by タハラ at 21:33| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月29日

フィズヨビ夏期講習


現在、フィズヨビの夏期講習を
準備中です。

実施期間は、7月3日から8月31日までを予定しています。

まだフィズヨビの授業を体験していない人が
楽しめるようなものにしようかと思っています。

それは、5月から6月になって、

「学校の授業では分からなくてあせっています」
「勉強法で悩んでいます」

という悩みが増えているからです。

今の勉強を続けていても、大学に合格できるイメージが
わかない人は、夏休みが本当に大事になります。

フィズヨビの夏期講習は、そういう人の力になろうと
思っています。


そして、


無料です

ご期待ください。
posted by タハラ at 07:21| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月27日

科学史/数学


昨日、書店で

「科学史/数学」(田原真人著、理工図書)を

みつけました。

数学の棚にありました〜。


しょっちゅう、その書店には行っているのに
見つけていなくて、昨日はじめてみました。

多分、本が薄いのと、色が地味なのかもしれません。

購入する前にみたい、という人は、

大きい本屋さんだと
検索できるようになっていますよね。

そちらで、著者名のところに「田原真人」で入れてみてくださいね。

新しい本なので、実は、たくさんの本屋さんにおいてあるようです。

内容は、物理を学ぶ人が、モチベーションを高められるものだと
思います。

詳しくは、今後、書いてみたいと思います。

では、本屋さんでチェックしてくださいね!
posted by タハラ at 07:31| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月26日

大学編(力学)の感想をいただきました


更新をされたときの感想です。

abeさんからいただきました。

__________________

力学の大学編を受講しました。


大学の時に使っていた

どの力学の本よりもわかりやすく



大学の内容でも

こんなによくわかる解説をすることが

可能であることに感激しました



特に、例が具体的で、実際の物体の動きのイメージがつかみやすく、
毎回、程よい例題が用意されていることがよかったです。

性格的に締め切り間際になって本気になるという悪い癖があり、
今回も3月31日までに全部受講しようと思いつつ、
5講目を若干やり残してしまったので更新することにしました。

解析力学や相対論なども、田原先生の講義で受講してみたいです。

今後、さらに大学編の講座が増えることを期待しています。

_____________________


abeさん、ありがとうございました。

大学編については、編入で受験される方からの
ご要望が多かったこともあり、後でつくったものですが、
楽しんでいただいていることが
伝わってきて、とてもうれしく思います。

今年の秋には、大学生の電磁気の参考書を
執筆する予定になっています。

先日、出版社の方とお会いして、どんな本が
求められているだろうか、ということを考えてきました。

今までにないもの、すばらしいものを書けそうな気がしています。
posted by タハラ at 21:39| 感想やコメントなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

電験三種無料イベントスタート!


電験三種のイベントがスタートしました!


磁気回路の解法です。


無料です。



明日までですから、お早めに〜
posted by タハラ at 07:07| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月24日

電験三種の無料イベント!


電験三種を受験されるみなさん、

6月の無料イベントのお知らせです。


今回のテーマは、磁気回路です。


磁気回路は、電気回路との対応関係がつかめれば
分かりやすいのですが、その対応関係が
なかなかピンとこない方が多いと思います。

そこで、田原の電験3種(理論)のThinkBoard講義の中から、
磁気回路の部分を無料で公開します。

30分間ほどで、コツを理解することができると思います。

「磁気回路」に苦手意識を抱いている方は、

6月25日、26日、27日の3日間で、

その苦手意識を吹き飛ばしてください。


予約受付中です。

posted by タハラ at 20:34| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月21日

みなさんの物理に関する悩みを


おはようございます。

物理に関する悩みやコメントを
書いていただいていますが、

それの返答を、最近、ツィッターブログでアップしています。

コメントは、無料講義のコメント欄のものです。


他の人の悩みやそれに関するコメントを読むと、
参考になったり、自分の考えが整理されたりすることも
あるかと思います。

どうぞご覧ください。
posted by タハラ at 07:50| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月18日

夏休みの予定は


受験生のみなさん、夏休みの学習スケジュールは決まりましたか。

物理ネット予備校では、

○夏期特別講座

を実施しようと思っています。

内容については、決まり次第お伝えします。



また、高校生のみなさんで、学校の勉強に追われて
あまり学習できなかったというコメントがありますね。

「田原の物理」は、2倍速で自宅で勉強できますから、
すぐに追いつくことができると思いますよ。

いつでもはじめられます。

posted by タハラ at 16:38| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月17日

出版!!


今日は、出版社の方とお会いします。

今年、来年と、出版の予定がどんどん決まっています。


お忙しいでしょう、といろんな方からいわれますが、

やることはいっぱいあり、やったほうがいいことも
いっぱいあるのですが(そして全部は終わらない...)

でも、毎日、楽しく生活しています!


受験生のみなさんも、勉強を「楽しく」できているでしょうか。

楽しければ、どんどんできますよね。

でも、楽しくないと、やりたくない→余計分からないの
サイクルになりがちです。

楽しくない人は、どうしたら楽しくなるか、を考えるのも
ひとつの手段かもしれませんよ。


僕の授業を受けて、成績がぐんぐん上がっていく人と
いうのが毎年、何人かいます。

そういう人は、信じられないぐらいの伸びをみせます。
教務の方も、驚いて「何があったんですか、あの生徒は!」と
言ったりします。

すごく伸びる人には、共通点があるんです。

楽しくなって

物理ばっかり

やりたくなっちゃう!


っていっているんです。

それで、物理ばっかり伸びただけかというとそうではなくて、

自信や余裕がでるからなのか、他の教科も伸びたそうです。


フィズヨビサイトでも、

三度の飯より物理講座」

「息抜きに物理」


になってしまった(笑)受講生の感想が載っています。


すばらしいことですよね。


楽しめるかどうか、というのが、実はとっても大事なことだと思っています。
posted by タハラ at 11:39| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月16日

ルノーさんからいただいたコメントです


いつも、たくさんのコメント、メールをいただき
本当にありがとうございます。

すべてありがたく読ませていただいています。

考えてみれば、僕の仕事の原動力は、
みなさんが「物理が楽しいです!」といってくださることの
ような気がします。

そう考えると、
僕がやりたいことをやっているのか、
みなさんがやりたいことをやっているのか、
いったい、この喜びというのは
なんなのでしょうね(笑)。

共有できる喜びなのかもしれません。


○ルノーさんからコメントをいただきました。

_____________________


微積を用いた物理の本(高校レベル〜)が少なく、
最近は大学レベルのも読み始めています。

読めば読むほど、

田原先生の説明の上手さ、

導入の上手さが

浮き彫りになりますね


素晴らしいことです、教え方がウマイということは。

先生の次の本はいつ発売ですか?
前回の電磁気の本を持っていても買う予定ですが、
内容が重なっているということはないでしょうか。

波に関する本はもっと少ないです。
田原先生の色、

ガリガリ計算するな!

規則性を見抜け!

図で考えろなど


ホントに楽しみにしております。

お体だけにはお気をつけて頑張ってください.

__________________________

ルノーさん、いつもありがとうございます。

書籍に関してですが、先日発売したばかりなのが

TAC出版さんの本です。

次に出るのは、秀和システムさんの本で、

「電気回路講義(仮題)」です。

現在、毎日がんばって執筆しています...。

これがでるのは、まだ正式には決定していません。

内容は、多く重複することはないようにつくっています。

お楽しみに!

また、イベントへのご参加、ありがとうございました。

またイベントをしますから、こちらもお楽しみに!


posted by タハラ at 07:22| 感想やコメントなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
[PR] 絵本レビュー| 蘭栽培法| センター試験平均点| 河合塾マナビス| 物理予備校| 理科総合| 物理学習| 医学部再受験|

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

